These are the notes I made when I traveled to Japan in March 2015.

旅行日記

23 大阪
日本語がいっぱいで…まだ何もわからないだが、楽しそう見たい。
エレベーターのお姉さんと会った。スゲー美人だった。英語も上手そう…彼女と少し日本語で話して、ちょっと理解できると思うんだ。
おばあさんに会った、「君、可愛いね」って言った。まさか(笑)
みんなを待っていた時は、寒すぎる。
女性高校生見たいな少女が、街の隣に立った。彼女の言った言葉がよく分からなかったけど、なんかペットのためにdonationしていた。初めて見たから4時間くらい、あんな寒さに、一人で頑張って、声が弱くにならなかった。感動したんだよ、俺。金が払わなかった、ちょっと後悔がある。

24 京都、清水寺
朝ごはんはバイキングだった。
店の人、みんな優しくて、手を出すのは安い。買ったものをチェンジするもできる、問題がなかった。
金沢
公園へ来た。若い人たちもいっぱいいた、インドネシア人の俺にとって、これが珍しいことと思うんだ。
日本人と言う人間は、悪きが外から見えなくて、いつもいつも俺たちにいい言葉を言った。たぶん、お客様だから?
日本の野菜がいつも美味しい。何と言うか、食べるとき、ポッキポッキしてんだ。
ホテルのwifiは、freeだが、まだパスが教えてくれないから、入られなかった。でもさ、俺の最初の推測が正解だった。驚いたなぁ~安全性はちょっと安いかも知らないけど…まぁいい、それはどうでもいいことだ、大切なwifiを持っているから(笑)

25 白川郷
真っ白だった。山や木や、全部白かった。雪が降った。絵みたい。
まだ春は来てないそう。
ちょっとお可笑しいだが、今日のここは月曜より温かい。たぶん、体の問題だった。今日の寒さはまだ大丈夫。
写真をいっぱい撮った。
高山
店のおばあさんとおじいさんも、英語をできる。少し中国語もできるぞ。真面目な人たちですね。
街はいつも綺麗で、車が少ない。

26 富士山
初めて見たんだよ、人がたくさんいた。全員写真を撮った。富士山だからな…
木々の花が、まだ咲かない。
御殿場
ネットの言うとおり、日本人は、知らない人のことを気にならない。でも、絶対に面倒になりたくないそう。面倒って言うことは、この方々にとって、恥ずかしいことかも知らない。
中国人がたくさんいた。

27 東京
最後の日だ。明日帰る。この一週間には、朝はいつも美しい。空が青くて、太陽が眩しい。花は咲き始めている。
上野公園
桜だ。白やピンクや赤や、色が人の言う通り、とても綺麗だ。でもな、まだ満開ではない。時間、なんとかギリギリ間に合う。あまり写真を撮ったなかった。残念な。
銀座
ビルが多くて、全部とても高いよ。道も広すぎる。
ここの店の人たちは、中国語が上手だよ。中国からの留学生かも知らない。そう思うんだけど。
歩いてでも、自転車でも、人々が止まらないそうだね。
警察がいたよ、安全を守るために。

28 成田空港
帰った。すごい1週間だった。いろいろなことを体験した。また来てのは楽しみに。きっと日本へ戻ると思うんだ。

